人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2 women to cry


a memorandum of dj2women
by womenscrossing

女の〈ココロ〉と〈カラダ〉――「オンナ性」の把握について

◆國澤静子「女体的 寒冷 <欝>①」(2011/12/19)より
・ スペース・誤字は原文ママ。
・ 下線は引用者による。
 リプロダクトヘルス??なる箱のなかにカタカナ英語でこの産む性の事象を形容する単語がつめこまれこの語彙群を使い縷縷述べている論文にたどりつくと ココロを除外した身体現象が解説されている。好んでこの分野を覗いたのではなく「内閣府」になにやら女関連施策のパブリツクコメントを書きこもうとして気がついたのだ。
 出産を「ライフイベント」と位置づけていたのだ。イベントと記述されていたのを読み取る私は衝撃以上に不快と絶望のるつぼにいて<欝>つまり生体の代謝が不活性化してしまつたのだ。
 リブのころの可塑性をひめていた オンナ性の総合把握 と歴史的なそれへの抑圧装置の告発や解体の方向が壊滅していることを肌でかんじ、嵐山派*(いわゆるフェミ)に無批判に追随していくオンナ性の病的な知性歪曲をみてしまつた。
 [……]
 <ココロ>を鍛えて自前でこの未踏の位置づけを自前でしよう!。いまだ下層においやられている 普通の女たちが自分のコトバで紡ぐ時だと思う。
 その足元己のオンナ性まるごとの肯定的認識からはじょまる。あえてそう言うのは フェミ自認貧困自認の40代30代が 女のカラダの機能を部分肯定し他は「無視」あるいは箱の格納見ないふりをしているからだ。
*引用者注:埼玉県比企郡嵐山町にある〈国立女性教育会館〉を指している。
by womenscrossing | 2012-01-26 23:02 | メモ